今年のゴールデンウィーク(GW)は、四国を目指すことにした。
四国を旅先に選んだ理由は、未到達県の1つである徳島を制覇しようということと、仏教に関心を寄せる身として「お遍路さん」をちょっとやってみたいという思いだった。
取りあえず航空券が手に入りやすかった高松から四国入りすることにして航空券を確保し、出発半月前になって、初日の高松の宿をネットで確保しようとあちこち探してみたところ…
無い
今までの経験則から言って、GWとは言ってもそこまで宿が取りにくいことは無かったのだが…
ともあれ、宿泊地の候補を地図の範囲を広げて検討してみたところ、
ん?
そう言えば、高松の近くに、前から興味があった場所があるぞ。
それは、
小豆島だった。
学生時代にマラソンをやっていて、「小豆島オリーブマラソン」というのに参加しようかと結構本気で考えていたのが結局不参加に終わって以来、ずっと心の隅で気になっていた場所だったのだ。
名作「二十四の瞳」の舞台ともなった島で、観光名所も結構ある。予定外ではあるが、行ってみるか。
宿を探してみたところ、ちょうどいい具合に見つかったので即予約し、四国旅行の第1泊は小豆島で決まった。
そして、本日5月2日。
高松空港に到着。
着いた時刻が午後1時すぎと、ちょうどお昼時だったので、
勿論、讃岐うどんを頂いた。
そう言えば、高松空港でうどんと言えば…
探してみたら、あった。
うどんだしの蛇口。
噂には聞いていたが、本当にあったんだ…
うどんのウェルカムを堪能した後、高松駅に移動。
この近辺は、
高松城あり。
高松シンボルタワーあり。
赤灯台のあるハーバープロムナードあり。
フェリーにも乗れる高松港あり。
と、いろいろな見どころが集中している。
私も、高松港からフェリーに乗船。一路小豆島の土庄を目指す。
瀬戸内海の海と島々を楽しんだり、
本日2杯目の讃岐うどんを楽しんだりして過ごす。
1時間ほどで、小豆島の土庄に到着。
既に夕刻だったので、本日は宿に入って休むばかり。本格的な小豆島巡りは、明日だ。
ちなみに、小豆島ではうどん以上にそうめんが名物らしい。
ということで、夕食は、3食連続でうどんというのはやめて、
その名も「オリーブそうめん定食」を頂いた。