4月18、19日の両日、東京・代々木公園で「アースデイ東京2009」のイベントが行われました。
この日はその初日。午前はまだ人もまばらでしたが、午後には大勢の人で賑わいました。
多くの団体がブースを出し、いろいろな形で「地球」「環境」をアピールしています。
・・・あれ?
何か見覚えのあるものが・・・
あ! チベット国旗!
実は、チベット支援団体もアースデイに参加していたのです。
参加したのは、
Students for a Free Tibet Japan
チベット教育サポート基金
チベットサポートグループKIKU
チベコロ
の4団体。それ以外にも、チベット関連では、ジュレーラダック(インド北部ラダック地方のサポートをしている。ラダック地方はチベット文化圏のひとつ)、アップリンク(チベット関連の映画を上映中) が出展しました。
チベットブースには、こんな素晴らしい目印も・・・
各ブースとも、グッズを販売したり、チラシを配ったり、写真を展示したりして「チベット」をアピール。チベット人死刑判決撤回とパンチェン・ラマ11世の解放を求める署名活動も行われました。
私はどの団体にも属していませんが、チベットで撮った写真の中からチベット問題をアピールできる写真を選んでA4に引き伸ばしたものを持参し、SFTJさんのブースに置いてもらいました。
アースデイのイベントは19日(日)も行われますので、ぜひチベットブースに足をお運び下さい。(イベントは終了しました)
チベットブースは会場北側、陸橋の西側になります。渋谷・NHKホール側からだとケヤキ並木が大変混雑しますので、JR原宿駅、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅、千代田線代々木公園駅、小田急小田原線代々木八幡駅からのアクセスが比較的便利です。
※参考ページ
⇒弊サイト「チベットの環境破壊」
関連コンテンツ
カズさん
mixi「雑談」で聞いたところ
今年2010のアースデイも「SFTJ、KIKU、チベコロ」などが出展されるそうなんですが
拙ブログに、去年の様子ということで
カズさんのお写真使わせていただけないでしょうか?