午前6時50分。徳島県吉野川市のGuest House チャンネルカンを、大きな荷物を預けてチェックアウトし、ジョギングに出かける。
吉野川を渡り、北西に針路を取る。途中、田園や花ののどかな風景に心を癒される。
やがて、道の途中にこんなものを見つけた。
「ヘンロ小屋」――即ち、お遍路さんの休憩所である。
そう。私が走っていたのは遍路道だったのだ。
やがて、四国八十八か所の第10番札所・切幡寺の門前に到着。ここで私は、門前の店に入っていろいろなものを購入する。
白衣・菅笠・経本・納経帳・納め札・線香・ろうそく・手ぬぐい
これらを装備して、こんな格好に。
既にお分かりだろう。私はお遍路を開始しようとしていたのだ。しかも、マラソンに打ち込んでトレーニングを重ねている最中なので、「歩き遍路」を通り越して「走り遍路」で巡礼しようというのである。(なので、お遍路必須と言われる金剛杖は省略してしまったが、実際のところ、この日の巡礼の最中にも金剛杖を持たないお遍路さんは結構いた)
まずは、切幡寺をお参り。
お遍路のお参りは基本、
1. 山門で一礼して中へ
2. 手水場で手を清める
3. 鐘を突く
4. 本堂でお経をあげ、納め札を納める
5. 大師堂でお経をあげ、納め札を納める
6. 御朱印を頂く
という手順。
私はこれが初めてのお遍路。周りの人の様子を見ながら見様見真似で1/88のお参りを完了させた。
以降もお寺とお寺の間を走り続け、私は、
第9番札所 法輪寺
第8番札所 熊谷寺
第7番札所 十楽寺
第6番札所 安楽寺
完全には覚えてない、おぼつかない般若心経ではあったが、どうにか以上の5か所でお参りを完了させた。
時間的にも体力的にも、このへんで切り上げた方がよさそうだったので、安楽寺で「走り遍路」は打ち切ってゲストハウスに戻る。さすがに疲れて、このルートでは途中歩いてしまったりもしたが、
ランニングコースの最後の方で渡った広く青い吉野川に心を癒されて、気分よく走り終えることができた。
走りのデータは以下の通り。
・Guest House チャンネルカン~切幡寺
6.65km、高低差+86m、50分57秒、7分39秒/km
※地理勘が掴めず、何度も立ち止まって地図を見たので時間がかかった。
・切幡寺~第9番札所 法輪寺
3.67km、高低差-71m、24分59秒、6分49秒/km
※途中の幹線道路から外れた遍路道からの景色が良かった。
・法輪寺~熊谷寺
2.69km、高低差+66m、21分26秒、7分59秒/km
※高低差があってペースが落ちた。
※こんな道標もあり、ルートは分かりやすい。
・熊谷寺~十楽寺
4.06km、高低差-58m、28分58秒、7分8秒/km
・十楽寺~安楽寺
1.21km、高低差-18m、8分8秒、6分43秒/km
・安楽寺~Guest House チャンネルカン
8.26km 高低差-6m、61分25秒、7分26秒/km
トータル
26.54km 195分53秒 7分23秒/km
ともあれ、初めてのお遍路は、心は穏やかに、体は健やかになるいい経験だった。
とはいえ、まだ5/88を巡ったにすぎない。何とか機会を作って、残りの札所も今後回っていきたいものだ。